河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

クリスマスイブも働くのだ

 

 偐山頭火こと「偐サンタ苦労守」はクリスマスも何も無い、ただ歩き続ける行乞あるのみ。世人はキリスト教徒であろうが拝火教徒であろうが仏教徒であろうが、イブだなんだと騒いでいる。世捨ての行乞僧でありフーテンの寅である愚僧はタダ歩き続け、コロナ禍を一日でも早く終息することが出来る様にと祈っている。
 と真面目面していると本日の托鉢の聖火いや成果

f:id:gourmet_j:20201224172159j:plain

 愚僧の先輩で我が家のSEをしてくれているN氏からは、奥様手作りのシホンケーキを。馴染みの農家からは「奈乃華」(なのか)という新作苺を賜りました。N氏奥様の手作りのケーキは行乞僧の間では有名です。甘美な味が旅の疲れを癒やしてくれます。奈乃華は大きくて甘いが、苺独特の酸味をかすかに残し、一般受けはちょっと無理かなと農家が。
 出荷に大忙し

f:id:gourmet_j:20201224172230j:plain

 斑鳩の農道脇のYさんの苺店は「半開き」状態です。店売りする程無いのだが、出荷場ともなっているので半開きとのこと。愚女夫妻とKz君の待つ勢州、愚息夫妻とNちゃんとKy君の待つ摂津へ向けても出荷してくれました。
 斑鳩にはどこでもドアがある

f:id:gourmet_j:20201224172300j:plain

 出荷は大変ですが、何処へでも瞬時で送ることが出来るどこでもドアが斑鳩にはあります。トナカイは奈良には居ないので臨時雇いの「鹿君」が偐サンタに急かされて矢田丘陵、生駒山金剛山を飛び越えて駆けていくのを眺めることが出来る、穴場です。皆さん是非来年は見物にお越しください。

 料金所 どこでもドアは 鹿曳くと 子どもが待つと 無料開放  偐馴鹿