河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お墓参り他 その後を一枚追加

 昨日お墓参りをすませました。年始用の仏花は写真の通り豪華版です。私は槙で良いと思うのですが、世間体とか云う声に押されて花に。仏壇も同様です。特に主張が有るわけでは無いので、小正月までには後片付けに行けると簡単に流されました。
 仏花も似合いますね

f:id:gourmet_j:20211230202143j:plain

 同日は摂津から愚息の家族が来てくれました。孫達にと買ってあった鉄棒兼ブランコの組みたて、猫餅ち切りそして花壇の整理を手伝ってくれました。ブランコは自分の車用に取り付けた屋根の下に設置、全天候型のブランコです。しかし、屋根が高すぎて横殴りの雨では役にたたんでしょう。Nちゃんは逆上がりが出来ます、KY君はブランコが好きだと取合いですね。
 Ky君はブランコ希望

f:id:gourmet_j:20211230202214j:plain

 希望するなら新築中の家が出来上がったら「新築祝」に上げるよと愚息に云うと、云うと「これも貰う・・・」そうです。でしょうね。その後空っぽの駐車場で自転車の行列遊びです。これなら危険はないが我が財政が非常に危険になります。
 自転車遊び

f:id:gourmet_j:20211230202522j:plain

 その後植栽の手入れも手伝ってくれました。お嫁さんのお誕生日祝いに、数年前にプレゼントした鉢植え葡萄を定植しました。欧風の様な生け垣仕立てが良いと思いますが、どうなることやら。先に植えた梅、河内晩柑や花の苗も植えました。日当たりが悪く風が強いので稲藁で根元を覆いますが、風に飛ばされて拾い集めるというおかしな光景です。稲藁を買い、それが散ると迷惑となるという町中ならではの・・・
 デラウエアを定植

f:id:gourmet_j:20211230202554j:plain

 この花壇、チビ共は砂場とは思い付かないのか我が家に在る小さな砂場で年寄りの真似をしていますが、その内広い方が良いと言い出すでしょう。それまでに何とか作付けを増やしたいのですが、手が追いつきません。

 

 追加写真ですが、「キンズ」という柑橘系の植物も移転させました。これは18年にhiromiさんからいただいたものですが、日陰で育てていたため成長が芳しくありませんでした。盆栽種と云いますので、外道な育て方かも知れませんが、広い(夏になったら)日当たりも良くなると思う場所に移植です。梅、キンズ、河内晩柑、デラウエヤー等々と成長を競って頂きます。

 キンズ(後先)

f:id:gourmet_j:20211231171856j:plain