河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

馬鈴薯は不作でした

 昨日は午後晴れ予想が見事に外れて降雨でしたが、摂州から馬鈴薯掘りに孫達が来てくれました。
 愚僧の入院加療の段取りで、種芋を撒く時期が早すぎたのと少々のトラブルで見事発育不良でした。それでもNちゃんとKY君は見事な働きで沢山(?)収穫してくれました。もっとも、我が家へ来る前に知人の散髪屋さんの空き地で、ミニトマトを山ほど収穫していましたので、我が家での期待度も少しは下がっていたのかも知れません。
 仲良く二人で収穫

 小粒が多いですね

 途中からパパも参加して深く掘ってくれましたが、多分取り残しがあるでしょう。取り残しは老夫妻の収穫といたします。他にピーマンと胡瓜を収穫して収穫作業は終了です。 

   パパも応援

 その後おばあさんが用意したおでんと、と宅配ピザで晩餐会。当然ピザの方がよく売れますね。それを予想して「持ち帰り」用としておでんを持って帰って貰いましたが、よくふかした薩摩芋と東花園絹屋の「わらび餅」を駐車場へ忘れて帰りました。今までと少し勝手は違うので積み込む時に失念したようです。知人から冷凍保存出来ると聞いていた、わらび餅はすぐに冷凍しましたがおでんと芋は我が家で消費します。
 美味しそうな薩摩芋

 素人と プロの違いか 大地の実り <偐山頭火