河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

長靴と鶴亀が来た

 東京在住の友人ゲルさんから長靴と鶴亀が届きました。ネット友人としては一番長くそして一番親しい友人で、もう5-6年はお目にかかっていないかな。かと云ってネットでネチクリ書きあったりするわけでも無いですが、ふと思い出す時がある大切な友人です。
 ビアホールのグラスと鶴亀

 長靴のビアグラスは中身は無し。河内で買いなさいと云うことでしょうか。鶴亀は縁起物、彼が亀戸にお住まいなのでその洒落でしょうか。到着当初は我が家に麦酒の在庫が無かったため、鶴と亀を入れましたがこれを豪快にと云うわけには参りません。
 鶴亀で乾杯

 これでは消化不良を起こします。そこへやって来たのが摂州在住のNちゃんとKy君。おじいちゃんのお誕生日祝いと畑仕事のお手伝いに来たとのこと。これは嬉しい限りですね。畑仕事は降雨のため少しの野菜を収穫しただけですが、下のチビちゃんは満足した様子です。早速パーティに移りましょう。焼肉と寿司があったのですがこの日は寿司に人気が集まったようです。
 鉄火巻の鉄火を呑み込みました

 お爺さんもやはり寿司が良い。特に長靴のジョッキで飲む僅かな麦酒には握りが良いですね。と、云うことで亀戸から長靴と鶴亀が届き一月ぶりに愚僧が麦酒にありつけた・・・と云う落ちにも成らない小話でした。

 こうでなきゃ

 長靴の グラスに合うか 鶴と亀  <偐山頭火