河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ストーブが届かない

 本日到着予定だった「石油ストーブ」が届かず、千両他の植物を植えていました・・とおかしな書き出しです。石油ストーブは家にあったものを引っ張り出したら壊れていました。で、アマゾンで再び購入したのですが一昨日からの降雪による高速道路通行障害で遅れて予定時間になっても届かない。と云うのが実情ですが、今なぜ石油ストーブに至ったのには元旦に発生した地震による寒さ対策を見ていて電気やガスに頼らない手段として用意しようとしたものです。
 届いた石油ストーブ

 災害時には電気・ガスが止まるという想定で、灯油ストーブとなったものです。我が家にあった古いが使えそうとしまい込んでいた石油ストーブを利用しようと、灯油やポンプを購入したもののアラジン(製)とはいえ魔法のようには火がともされず、アマゾンで購入しましたら本日午前中着とのことで、ガレージ内に運んでもらいやすく車などを外に出して待機するも届きません。
 千両などの植物を植える

 千両は半日程度日に当たる場所に植えようとチラシに書かれています。で、クラインガルテンの建物の陰となる部分に植えました。時期として少し早いので寒冷紗で覆いをしました。
 寒冷紗で覆いをしました

 アマロコイデス三色は玄関に

 あまり聞いたことがないアマロコイデスという耐寒性の強い花を玄関脇に植えました。メインの花が枯れてきたので代替要員です。この時期花屋さんに行っても中々苗がありませんが、これを見つけ三株を購入しました。春までのつなぎでもう一つビオラパンダという花もクラインガルテンのフェンスに植えました。枯れかかった様な苗でしたが格安さに惚れ込んで買ってしまいました
 点火後のストーブ 少々燃えすぎかとも思いますが暖かいです

 灯油ストーブ未着からはじまった本日の出来事です。結局予定していたことが出来たまでです。明日は咽頭の組織検査結果を聞きに行きます。その後あさって予定の若草読書会の昼飯として柿の葉寿司を買いに大和へ行きます。大阪市内から大和は高速が無事でしたら大した移動ではありません。時間があり、やすむら農園に在庫があればイチゴも買って帰ります。イチゴは日曜日にNちゃんとky君が来てくれるというので三度目の正月をします。 
 ストーブを 買っても寒波で 到来せず  <偐山頭火
   三度目の 正月嬉しい 好好爺      <本家好好爺

 

 九千両の間違いと訂正(1月26日)

 本文中「万両」と記載していましたが「千両」の間違いです。ここに九千両の間違いを訂正させていただきました。