河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

三幸きたる

 昨日は我が家の三度目のお正月パーティでした。三回目となるとさすがに愚妻は料理の種も精根も尽き果て・・・更にその祝いも格段ですので、近くの木曽路を予約しました。幸いにも孫達はしゃぶしゃぶよりお子様ランチが良いと云ってくれるのも選択した理由でもあります。残念ながら勢州のK君はオンライン参加です。
 一番目の幸いは Nちゃんのお誕生日 九歳になりました

 二度目のお正月に予定した正式なお誕生日は発熱でバーチャル参加となったNちゃん、今回は祝いのケーキをショートケーキにして全ての品種を試食するのだという。前回は残念で仕方なかっただろうと、全員異議無しで試食を認めます。Ky君にしても素直に従っていました。

  教科書です モノの長さを調べる様子です

 今ひとつのお祝いはNちゃんが手にする、来年度から利用される小学一年生の算数の教科書に「主演クラス(?じじバカ)」で登場すること。昨年末に学校を通じて送られてきた見本刷りの何ページにもわたって出演しているし、あるカットでは単独で三枚も掲載されています。これもお祝いとして二番目にあります。撮影は一年生の時にあって三年後から使われるようになると聞いていましたが、その通りでありました。
 最後はKy君の合格祝い 今時はネット通知だそうです

    

 下の写真では「入学」となっていますが、お店では合格まで用意しておられずこれでご勘弁を・・・となったものです。四月からお姉ちゃんと同じ学校へ揃って通えることとなりました。姉さんと別の学校へ行かなくてならない、では可哀想だけれど親がいくら頑張っても子が勉強に励まないとどうにならないこと。この点は本人も自覚してよく勉強したと両親は云っています。四月からはお姉さんの出演している教科書でお勉強が出来る、この点については本人にとって良いものかどうかは取材するのを忘れました。
 入学祝いと書かれた垂れ幕でおいわいでーす

 自分が努力しなくてはいけないと自覚が出来ていて、頑張ったとママがおっしゃっていましたが、試験期間が約一週間もあり緊張しただろうと思います。結果が出てじいさん、ばあさんでしてあげられることは、おめでとう・・・と一緒に美味しい料理を頂くこと。加えて、美酒も味わう事が出来ました。

 普段はこんな様子らしい 真相は不明です

 しかし、愚庵に帰ってからの泡あわ風呂は必修らしく、Nちゃんはややお疲れ気味でしたがKy君は最後まで素潜りやシャボン玉に興じてくれ、おじいさんもややお疲れ気味でも、先の冷や酒がお風呂でぬる燗になって云い心地でした。
 生まれたと 喜んでいたら もう小学生  <偐山頭火
   姉ちゃんに 負けるなKy君 体操も     <偐山頭火

 

 写真の修正について

 一部の写真について修正と追加を行いました。