河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

つかの間の晴れ間です

 今朝も雨、前々日も雨。昨日はつかの間の晴れ間でした。このような日はリハビリをかねたMBT行にかぎります。檀那寺から墓所、そして稲穂の定点観測ついでに花園ラグビー場も見学です。先日入っていた広報紙によるとワールドカップ開催に向けた体制も出来上がったと伝えていますので、所謂行政視察ですかね。

f:id:gourmet_j:20190830124950j:plain

 お墓の槇は天水がこの所よく降りますので状態は良いようですね。月が変わって月命日辺りまでなんとかなるでしょう。少し東に走ると田圃ですが、順調に育っていて風に穂先がそよぐまでになっています。嵐など来ずに収穫が迎えられたら良いでしょう。

 中央環状線を跨ぎ、近鉄奈良線沿いに進むと高架下の街路の整備が進んでいます。ラグビーワールドカップ開催迄にと言うお題目通り事が運んでいるようです。細部では、最後は徹夜の突貫工事になるのでしょうが。この街路もラグビー場のある東花園辺りまでが、今期の目処らしく外環状線との接続はまだ先の話となるかもしれませんね。会場には22日前との予告。

f:id:gourmet_j:20190830125032j:plain

 花園ラグビー場への本来の最寄り駅だった花園駅ですが、今はその地位を東花園に譲りひっそりしています。見窄らしかったアーケードは取り払われて、新しく街頭が付けられましたが気付く人も僅かでしょう。最寄り駅として整備されている東花園駅周辺でも「場外で買った飲料は持ち込めない」「食料も持ち込めない」という規制で、沿道の商売人達はもう一つ盛り上がりが欠けていると「絹屋」のお上は嘆いています。

f:id:gourmet_j:20190830125105j:plain

 メインコートの東スタンド下にある「喫煙所」で喫するタバコも場内で買わねばダメなのでしょうか。 

f:id:gourmet_j:20190830125154j:plain

  厚労省の方針に基づき東京オリンピックでも場内はもとより「域内禁煙」という時代です、スポーツの国際会場のスタンド下に鶏舎の様なむき出しの喫煙所に違和感を感じますね。小鳥がさえずるなら可愛いのでしょうが。

 喫煙
 食事後 酒を飲みつつ 紫の 

       煙が命 とは過去のこと <元未成年喫煙者>