河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

月初のお参りに

 お墓参りに。月初という感覚ではなく適当な間隔で参っていますので月の初めは月初と言うことになります。いつも通り高野槙を小阪駅前で買って、東に向かって数分走るとお墓に出ます。

 親父が眠るお墓ですが、その連れ合い早く言えば母ですが今週転けて骨折しました。多分今回で十回目くらいでしょうか。その、入院・手術等に付き合っていたので少々間隔が空いた結果となりました。

f:id:gourmet_j:20190907163540j:plain

 帰路お寺の前を通るとお説教というか掲示板が、久しぶりに張り変えられています。「人は流した涙の分だけ・・・」なんだか長渕剛の歌詞風の喩えのようです。教団からの配布物らしきを貼付している寺も多いが、斯様な手書きとなると間隔が空くのも仕方が無いのでしょうか。涙を他に置き変えると応用が効く、と思うのはゲスっぽいでしょか。

 

 折った分だけ

 十数回 骨折すると やけにもなる <やけっぱち山頭火