河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「月参り」

イメージ 1

 今月は近くのJAで高野槙を買うというので、何時もの四天王寺さんへは行かなくても良いとの事。この暑さですから、助かったというのが本心ですが物足りなさも。

 その墓参に行くと、提灯が飾られています。お盆が楽しいのか、帰ってこられる「仏さん」の目印にでもと云う事なのでしょうか。不似合いとも似合いとも云えない、微妙な位置で提灯は揺れています。

 提灯の右前の広大な墓所が地元の地主Y家のもの。この墓園全体が元々Y家の土地で墓園を開設する時に協力いただいたそうです。所謂、篤志家ですね。おかげで、家から5分ほどの場所に墓地を持つ事ができました。

 墓園の先に見える木立林が「八戸ノ里公園」、中心に東大阪アリーナがあります。東端の塔は戦没者慰霊塔、その下には土俵もありますが、郷土出身力士は未だ育っていません。

 写真:墓の提灯

 お盆
 提灯を 目印にとか 盂蘭盆会  <偐山頭火