河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

月初の墓参り

 恒例の月初のお墓参りです。何時ものように高野槙を求めて・・・ですが、今回は墓花の注文もしました。来週義父母が眠る岡山県金光町の墓参りに出掛けることとしましたので、供える花も同時に注文したもの。

墓参の帰路食パンを求める

f:id:gourmet_j:20191101113441j:plain

 ここ数年交互に病に伏せって(?)いましたので毎年一度の墓参りがかなっていませんでした。もっとも、息子達が代わりにお参りに行ってくれていましたが。今年は夫婦揃って年を越せそうなので、日程に入れました。

タニーという老夫婦の営むパン屋さん

f:id:gourmet_j:20191101113505j:plain

 我が家の墓には相変いつもの高野槙です。先に供えてあったのがまだ「活き」がいいのですが、義父母へお参りに行くのに実父の墓はそのまま・・・では気が悪いのではと奮発です。その、帰路食パンを求めてきました。親戚からいただいた食パンが残っているのですが、今風の柔らか過ぎてやけに甘いという食味が今一つです。やはり食パンは、適度に身が詰まって適度に甘い古女房風がいいですね。

 義父母の墓参り
 適当な 甘味食味に 感謝して <偐山頭火>