河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

台風対策かな

 定点観察しています田圃が刈り入れされていました。少し早いですが、台風になぎ倒されては報われないとの思いでしょう。

刈りとられた田圃

f:id:gourmet_j:20191011215246j:plain

 台風19号が東海から関東へ上陸を覗っているようですね。特に千葉の皆さんは先の台風の傷跡に薄皮も張らないうちの襲来ではやりきれないでしょう。でも、命あってのこと御身大切にして頂きたいものです。

 アナウンス効果、学習効果が効いているのか河内でも窓ガラスにテープを貼っておられるところもあるようです。我が家でも、8月の初週の台風時から塀の瓦を針金で縛ったり等をしていました。今回は庭の鉢を移動させる程度でなし得る対策は終わりました。

 仕事をしている時は職場の対応に頑張っていましたが、家に居るというのもなかなかなす事があるようで今さらながら愚妻に感謝です。でも、今期はこれでお終いにして欲しいですね。

 台風
 野分けとは 風情があった いま無情 <偐山頭火