河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

例月の墓参

 昨日の墓参のつもりでしたが、以前からお願いしていた玄関ドアのリフォームに職人さんが来ることになり、愚妻も親族の入院見舞とかで私がお留守番となりました。おかげで玄関は45年ぶりに「新築」となりました。Xmasリースと新年の注連縄をどう吊すか、新しい課題も出来ましたが。

キャンパス内のルーベリーの紅葉も一葉、また一葉と減りつつあります

f:id:gourmet_j:20191204104912j:plain

 と、言うことで本日の墓参です。帰路お寺さんの門前掲示板には「修正会」の案内がありました。お寺さんの新年行事のようですね。キリスト教なら「新年礼拝」でしょうか、これは日本でキリスト教を宣教する過程で出来たようですね。仏教では「クリスマス会」に当たるものを取り入れておられないので、師走の諸行事は有るものの、キリスト教ほど忙しくは無いようです。

常照寺掲示

f:id:gourmet_j:20191204105030j:plain

 仏教徒や一般の人に「クリスマスには鐘撞」とでも称して釣鐘堂開放・・・とも思いますが、バカ騒ぎされそうだし近隣対策を考えると躊躇しますね。

今年改修された安福寺の釣鐘堂

f:id:gourmet_j:20191204105107j:plain

 今年の家族の諸事を報告すると共に、あと暫く頑張りますと、墓前に報告して帰しました。

 クリスマスプレゼント、お餅の算段、おせちと河豚の注文・・・と頭をよぎるものは沢山ありますが、家族の喜ぶ顔を想像するとまた楽しい悩みでもあります。

 玉手山安福寺

    雲折りく 適(まさ)に青菜見ゆ 玉手山   一茶
 暦めくり 最後の一葉 年明ける   偐山頭火