河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お彼岸の墓参は遠慮して

 ここ数日好天、彼岸ですのでお墓参りが定番ですね。この混雑する時期は避けるのが、隠棲生活をおくる者の身の処し方です。そこで、先日の花園公園ではあまり見かけなかった桜の開花を探して長瀬川沿いを本日散歩。すると写真の様な花を見付けました。五つ以上纏まって開花しているので勝手に「開花宣言」です。
 長瀬川開花宣言

f:id:gourmet_j:20200321093325j:plain

 コロナウイルスに関連しての「暗い」話題を探しているマスコミも、少々コロナ疲れが出てきたのでしょうか。商売はあがったり、株は下がったり・・・と云う話題も読まされる方も飽きが。
 しかし、兵庫県と大阪との往来を自粛と云うか、いわば遮断するという話には転けてしまいました。疫学的に意味がある(多分あるだろう)なら、まず東京遮断ですね。先走りがお好きな大阪府・市コンビの策でしょうか。突然三行半を言い渡された兵庫県にしたら、何言ってんねん・・・とも。
 府県境の神崎川はどちらを流れたら良いのか悩む(こっち〰いこまやま〰あっち〰はりまなだ〰) 

f:id:gourmet_j:20200321093940j:plain

 散髪屋を営む知人から頂いた文旦、故郷の宇和島からから兄が持って来たとお裾分けです。あまりにも大きいのでアンパンマンに変身して貰いました。アンパンチでもコロナに喰らわせてバイキンマン同様に撃退してくれませんかね。
  メロンパンナアンパンマンが「コロナ(バイ菌マン)」退治

f:id:gourmet_j:20200321094131j:plain

コロナでも 参りにこいと 先の声  <偐山頭火