河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

デコポンという柑橘

 和歌山に住む女友達から「デコポン」というミカンをいただきました。かれこれ40年はお付き合いのある古い友人です。愚僧よりは数歳年上で、大阪で大学を出て自営業の後損害保険会社に勤めておられました。友人と云うより飲み友達といった方がより正確です。会社勤めを終えて故郷和歌山に戻られても、飲んだり入院の見舞を貰ったりのお付き合い(?)が続いています。
 デコポンとやら

f:id:gourmet_j:20210310204030j:plain

 ポンカン、文旦そして普通のミカンと数種類食べていますが、それぞれ美味しいです。イチゴと同じで品種改良をなさっているのでしょうね。枝雀のマクラです。健康か調子が悪いかと云うのが、最初でその内上半身、下半身。足と手と細分化されて来て、今や病の種類は数万種も有るという。病と同じじゃ無いですが、ミカンやイチゴもこれから数万種も出来るのでしょうか。このデコポンあまりにも美味しいので、勢州へも送りました。
 Kz君も美味しいとお褒めです

f:id:gourmet_j:20210310204139j:plain

 Kz君始め孫が頬張る写真を和歌山へ御礼として送りました。見えない文字で「追加催促」と書き記して。

 礼状が 催促に見え 上出来だ <偐山頭火>