河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

貴方の色で良いの

 元旦神社へのお参りと同時にお寺さんへも参拝に。小さな村だったのですが、西東でしょうかお寺が二つありました。他方は村を離れて立派なお寺を建てられていますが、我々の檀那寺は村の中心にあって、寺の軒を貸すように理髪店(床屋)さんがあり、村の中心的な役割を彷彿とされます。

 貴方色で良いの

 仏説阿弥陀経の一部なんでしょうか、

 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光

 お花に例えて花はそれぞれの色で良いのだ。貴方色で良いのだよと背中を押しているんだと説明書きにあります。愚僧は愚僧の枯れた色で行きましょう、それでいいのだと背中を押された様な気がしました。

 KZ君歓迎・新築祝い Nちゃんお誕生日祝い

 本日KZ君来阪です。昼間に古いアパートの鍵を返してから、ビスタカーに乗るそうで夕刻到着です。今夜はお母さんだけですが、明日はお父さんも来られて我が家の二回目の新年パーティです。焼き肉と寿司とケーキそして昨日斑鳩で求めたイチゴ等々美味しい食材を皆で食べます。前回覚えた宝探しも入っています。じいさんだけが一人生きいきソワソワ頑張っています。これはじいさん色かな。

 孫とじじ 色が合うのが お正月  偐山頭火