河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

運転免許講習

 正確には高齢者講習と言いいます。運転免許証の更新日に70歳に到達しているものが対象で、加齢による身体機能の低下が自動車運転に影響を及ぼす事を理解させて、安全運転に役立たせる。試験では無いと記されていますが、これを受けないと免許の更新はしないと言うから、殆ど脅迫か追い剥ぎのようなものですね。更新時に行う視力検査を別料金を払ってやる意味も無いと思います。本日受講していただいたものは、免許更新「許可証」と視力検査表だけです。
 講習通知

f:id:gourmet_j:20210308140922j:plain   

 確かに高齢者による自動車事故は目立ちます。しかし、高齢者だけが事故を起こしているわけでも無く、目立てさせるという意図も見え隠れします。まあ、マスコミも府警本部等で、いい記事になりそうな事故を発表されたらつい乗りがちですね。結果としてこういう制度が生まれて、自動車学校等の警察・公安委員会系統の事業所は潤います。今時、若者の自動車離れと運転免許離れが多いので、自動車学校にとっては良い仕事となります。少々斜めで見過ぎでしょうか。
 52年ぶりに訪れた母校です

f:id:gourmet_j:20210308141029j:plain

 さて、一昨日孫のNちゃんが愚僧の自転車に乗ることが出来ました。トレンクルという小径ですが、自動車で言うところの軽四から普通車へ格上げです。ダメ元で座席を一番低位置に下げてハンドルにぶら下がるかっこうで乗りました。息子は心配して横で手を添えて走るのですが、それを振り切るように自走してしまいました。ブレーキには手が届かないので靴を引っかけて止まります。ですので、当分は公園(交通公園)限定免許ですが、見事合格です。
 Nちゃん普通自転車運転です

f:id:gourmet_j:20210308141110j:plain

 娘は気になる、走る姿は写したい・・・と寅二世の親バカぶりも見ることが出来ました。この間KY君はヤンマーミュージアム土産のホイールローダーで砂場遊びに夢中になって、いつもなら叫ぶ「ボクも乗る-」騒動に至りませんでした。乳母車から三輪車、幼児用自転車、スケーボーと進化する過程の一こまを実感できました。
 愚息の親バカぶりも板についてきました

f:id:gourmet_j:20210308141143j:plain

  と、書くのは祖父バカですね。


 自転車も 子供の夢も 空を飛べ <偐山頭火