河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

明瞭な届け物

 昨日はブロ友hiromiさんから花の鉢や苗をいただきました。これまでも何度かいただいておりますが、今回は退院後の妻の目からの薬に・・・とのご配慮。この場合は無地熨斗であろうが無かろうか、意図は明瞭簡単です。心から喜んでお受け取りしました。
 トレニアチョウマメの苗

f:id:gourmet_j:20200609090227j:plain

 しかし、受け取る様子は「沖取り」の金塊密輸入のようなスタイル。河内温泉大学キャンパスが広大なため、愚僧の庵の位置がよく分からないとのことで某所での受け渡しとなったもの。更に贈り主と、受け取る双方が足腰がか弱いのが難。hiromiさんは前日訪れたという弟さんが荷室に積み込んだと云う。 

 巨大なルドベキア・プレイーリーサン(中央右)

f:id:gourmet_j:20200609090322j:plain

 我が家に持ち帰り本日愚息が所用のため来訪するので、彼に頼んで降ろそうかとも思いましたが花にしては「車中二連泊」になります。クルマの中で水をやる位は良いのですが、花も息苦しかろう。そこで、愚僧が降ろして大凡の位置に配置しました。
 トレニアです

f:id:gourmet_j:20200609090453j:plain

 序でですが、棚のネオマスカットの房も

f:id:gourmet_j:20200609090523j:plain

 こちらはデラウエアーです

f:id:gourmet_j:20200609090551j:plain

 茗荷ももう収穫でしょう

f:id:gourmet_j:20200609090648j:plain

 ハイビスカスはN・Kyちゃんからのプレゼント

f:id:gourmet_j:20200609090720j:plain

 さて、戴いた大量のチョウマメという苗、いかが定植しましょうか。郊外にある空き地に持って行き柵沿いに植えるのも良いかな。

 心から 嬉しいかなや 花と土 <偐山頭火