河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

伊勢へいせへと爺婆はなびく

 春休みとなったKz君に会いに伊勢へ行ってきました。新年を新居で迎えたのですが、その家褒めもまだ済ませていなかったので進級祝いをかねての訪問です。一昨年に病を得た愚妻にとっては久しぶりの娘の家、整理や掃除に腕が鳴るそうです。
 その前に墓参りに

 お寺さんの掲示板には「なむあみだぶつ」についての書き物が。先月の花見の席でキリスト教歴が古いと言うご婦人にひんしゅくを買った、智麻呂さんの教会墓前での愚僧の手を合わせて読み上げる一句であります。
 当初愚妻は電車で行くとか言っていました(アルトSクラスが乗り心地が悪いとか)が、結局助手席に座って、そう悪くも無いね・・・と。伊賀上野までは国道を供に走ります。
 和束道の駅にて休憩

 伊賀上野での昼食は例によってマクドナルドですが、いつもと違うモノを頼むと勿論いつもと違うが味に戸惑う。昼食のせいでは無いが上野から思わぬ方向へ車を走らせてしまい、名阪国道経由で伊勢道へと入る。結局この方が時間の短縮となりKZ君の家の植栽作りに時間が割ける結果となった。洒落では無いですが布施駅で伊勢への土産、焼き肉材料を買って結構寄り道した割には3時過ぎには伊勢の人となれた。先ずは隣・向かいのご近所様に花ラグ饅頭でご挨拶、娘たちを宜しくとお願いします。
 KZ君とプランター作りです

 事前に購入して送ってあったプランター、結構重くて送っていて良かったです。腐葉土やマリーゴルドの苗は伊勢市内のホームセンターで購入しました。

    完成形?

    ご覧の様に陶器の人形や夜間ランプも設置しました。トマトの苗も購入して裏の空地に置きました。KZ君には花や苗の水のやり過ぎは根が腐るからダメですと定期的な水やりをお願いしておきます。
  食事はいなせの寿司 旧家を改造

 おじいちゃん今度来たら連れってあげるよ・・・との約束通り寿司のいなせへ。旧街道川崎の近くにあるいなせは、今や有名になり予約が困難な店に昇格(?)しています。伊勢湾や近海物の魚が主の寿司は、少々味が濃い伊勢の料理としては薄口で我々に合います。我々との会食に合わせて早引きしてくれた「おとうさん」と5人での夕食は久しぶり、kz君を主とした会話が弾みます。
 近鉄とjrとの共同駅は鉄ちゃんの聖地とか なむあみだぶつは不要です

 新居にはまだ布団等が揃っていませんので、我々は近くの伊勢シティーホテルに宿を取りました。夕食後KZ君がホテルの部屋まで送ってくれましたが、部屋から見える両線のレールと駅には鉄道ファンのKZ君も興味津々、夜間の景色を皆さん方もご覧下さい。
 植栽や飾り付けは未完成部分が多いのですが、また次回にでも手直しするとして今回はこの位としましょう。

 伊勢の旅 孫に引かれて すべてよし  <偐山頭火