河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

早起きはつらい

 33回忌準備の仕上げの今朝は7時過ぎに起こされました。昨日事業者との打ち合わせとの電話の最後に「早く行って準備させて貰います・・・」に、はいどうぞといったらこの時間です。四十代から60歳程度までなら既に起きている時間ですが、近頃、終活の永眠の準備か起きるのが遅くなってきました。しかし・・・
 爽快な青空でした

 昨夜は夜半に雨で気の毒にと思っていましたが、爽快な青空です。それはそれで良いのですが、非常に眠いです。昨年までは「すかし選定」としていましたが、向かいに集合住宅が建築されるようで、目隠しのつもりで普通の選定としました。昨年の失敗の例があるので今年は人選を入れ替えて取り組んでいると云うことで、下の写真の様になりました。多少の問題点はあります(時期が一月早い等)が、選定屑もそれなりに始末してくれましたので、及第点としましょう。
 仕上がり

 その後自前で葡萄も含めて殺虫剤を散布しましたが、孫達が来るまでには匂いも消えるでしょう。午後は買い出し、お供えや果物類。勢州が二日前泊しますので、ご注文通り布施駅前桜本で焼き肉の材料も調達しました。

 供物買い 焼き肉材も 準備かな <偐山頭火