河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

正月準備かな その1

イメージ 1

 ご家庭の主婦やお寺さん、神社の皆さんにとっては、ここ一月程は新年という節目を迎えるにあたりその準備に忙しくされていることでしょう。普通にお仕事をしている方も、何とか真っ新な帳面で新年を迎えたいと、出入帳等の〆をなさっていることでしょう。

 脱サラしっぱなしの偐山頭火兼青空店舗の寅は、そんな世間の流れとは真逆でも逆らうわけでも無いが吹きだまりで眺めているだけです。しかし、多少の変化が無いわけでも無い。例えばXmasリースを外し、室内のカレンダーを取り替える等の雑事には駆り出されます。

 そこで、今回はそのカレンダーについて。居間に掲げられているのが某武田薬品のカレンダーです。これは製薬会社だけあって「薬草」シリーズですね。武田が小磯良平パトロンだったそうで、各種薬草のスケッチを納めているそうです。今年の画材は「ナンテン」で、水彩・鉛筆画です。ナンテンの実は咳止めに効く薬草とか。ちなみに昨年は「ウンシュウミカン」でした、これも何やら薬効が豊富とか昨夜のテレビで云っていたような。

 他にも数点のカレンダーがあります。愚僧と皆さんの暇つぶしにでもなればと紹介出来たらと思っています。

 写真:ナンテン

 風邪
 見てるだけ 咳が止まるや カレンダー <偽医者>