河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

セカンドオピニオンと其の他

 5日に先に各種癌の検査を受けた結果を「ホームドクター」に報告と同時にご意見も伺ってきました。元々のHD自身はリタイヤされて遠州で気楽な勤務医をなさっているのですが、法人ごと売却されたので患者も売り飛ばされた・・・様なモノです。気があわないとこれでおさらばという所ですが、何となく引き継いで貰っている。しかし、診断はハッキリと申されるのも気に入っています。
 一言主神社近くの彼岸花

 診療後、近々新車が入ると云うことなので、諸書類を届けに同じ町の販売会社へ。愚庵へ来ると云っていたのですが近くまで行くので序でに・・・・がいけません。販売会社の裏の道を少し走ると智麻呂さんの共同墓地脇に出ます。お墓には若草同人とこの秋に行こうと約束しているので今回はパスして竹之内街道を越えて當麻寺へ。中将餅を数個買って知人の土産に、愚僧は更に山麓バイパスを南下して一言主神社付近の彼岸花が目的でした。しかし、上の写真のとおり盛りを過ぎているようです。

 数年前の山麓バイパス沿いの彼岸花 今年は季節が変化しすぎたのでしょうか

 無いものは諦めが肝心。ならば、今月号の届いた天理教関係の新聞のフロントページを飾っていた、斑鳩のコスモス見物です。この地も良く通って土地勘があります、旧中宮寺跡地とキャプションが振られていて直ぐに分かりました。新聞ではほぼ満開とされているのですが、少しさみしい。もっとも、自然生えでないので国費などの補助金が付く間は種を蒔いて賑やかになるのですが、近年は補助が付いてないようで自費の農地改良としては少し高くつきます。花を餌に売店じゃ茶店じゃ土産物だ・・・となれば採算もとれるのでしょうが、場所柄そうも行かないのが辛い所でしょうか。
 道路沿いのコスモス

  法起寺近くは畑に綺麗に植栽されていました。かつてはここに舞台を設えて演劇などもしていたが、今となっては夢のまた夢のようです。コロナ禍が終息しインバウンドも通り過ぎたら、元のまほろばの世界へと戻るのでしょうか。もっとも斑鳩はインバウンドの被害が少なかった所ではありますが。
 法起寺とコスモ畑

 このあたりで、本日は5時までに先の検診で処方された薬を受け取りに行くミッションに入ります。名阪道で藤井寺ICまで走り外環状線瓢箪山付近の知人に中将餅を宅配、この宅配に時間がかかり危うく置き配となる所でしたが、久しぶりにお元気なお顔も拝見できました。そして、愚僧も元気になるようにとお薬を時間までに頂くことが出来、本日のミッションが終了いたしました。駄文にお付き合い頂き感謝です。

 

 彼岸花 田畑の守り コスモスも  <偐山頭火