河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ちょんぼしました

 昨日、十月に暦が変わっていると云うことに初めて気付きました。昼から通院ですよと・・・と愚妻が言うので通院は確か来月では無いかと一瞬思いましたが、もう暦が変わっていました。先月末に飲んだ内視鏡の結果を聞く日が昨日でした。と、云うことで今朝早く月初のお墓に参ってきました。
 槙も猛暑にクタクタでしたね

 新しい槙をお供えして昨日の結果報告です。いわゆる著変無しというやつで、もう暫く親父との冥土筋での対面は出来そうに無いそうです。食道そのほかにも怪しいのがあるが、この年になると幾らでもあるものの一つとか。売れない芸人が**癌の何チャラ発見と云って騒いで金にしている内の一つらしい。愚僧がいくら騒いでも「ジャネー」問題にもならないし、金にもならない。
 帰路檀那寺の掲示 演歌の様ですが愚僧には分かりません

 住職は90歳にならんとする方ですが、ピアノが趣味とか。勿論カラオケにも行くそうですが、副住職が上手だとおっしゃっていました、その体現でしょうか。掲示板は副住職の担当らしい。一瞬一瞬無駄の無いようにという意味らしいが、この手の歌はあまたあるように思います。しかし、仏門に掲げられたのは珍しいでしょうな。

 念仏も 演歌の始まり 人の道   <偐山頭火