河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ゲストを迎えての芋掘り ピーナッツのオマケが

 昨日は我が家のクラインガルテンでの芋掘り大会でした。孫のNちゃんとKy君と両親に加えて、ママの弟Ry君に愛娘Tkちゃんのゲストをお迎えしての収穫祭となりました。あいにくの雨模様でしたが、前日から畝には覆いをしていたため泥だらけにはならずに済みましたが、薩摩芋を洗わなければならなくなったのが少し残念です。里芋は泥付きで持って帰ってくれました。
 さあTnちゃんの芋掘り開始です

 以前一度芋掘りに行ったことがあるそうですが、従姉妹同士だと力が入るようですね。芋のお顔が見えてくると俄然力が入ります。
 パパ見て採れた芋 お姉ちゃんお兄ちゃんも全力投入

 芋を手にしたTkちゃんは満悦 自慢げにパパに見せます。里芋を掘っていた力自慢のパパは、スコップの柄をボキッと折ってしまいましたが、残してあった二株の収穫が無事終了後のことでした。
 ピーナッツも実がなっていました

 湯がくと美味、さやごと食べているのもいました

 愚僧が湖国巡り旅行のさいに求めたピーナッツの苗、ダメ元で植えていましたが子ども達が引き抜くと実が付いています。Kママ(愚息の奥様)が湯がくと食べられるのでは・・・とバーベキューの際に出してくれましたが、これが非常に美味で来年もとリクエストを頂きました。Tkちゃんも含めて4個のナスビを残してありましたが、これも秋なすとして収穫バーベキューでは焼きナスとなったようです。
 真っ赤なホッペにナスが似合います

 バーベキューは庭の葡萄棚下からベンチをガレージ内に移動させて設営。クラインガルテンのベンチもバーベキュー会場に移設です。焼き担当は愚息ですが、もう手慣れたもので煙がガレージに入らないよう入り口付近でセッセと焼いていました。

 早く焼いてくださいよくださいよ

 子どもは年齢差によってそれなりに気を遣いながら、ワイワイ会話も弾むようです。大人は愚僧の禁酒やぶりに続けとビールやお酒にほろ酔い加減、運転手には気の毒ですがこれは法律優先です。
 子ども同士の会話も弾む Vサインは全年齢共通ですね

 クライマックスは泡泡風呂タイム。最初は初見に近いおじいさんと風呂に入るのは嫌とぐずっていたTkちゃんですが、NちゃんやKy君からのシャボン玉が楽しいよ・・・との誘いに意を決したのか泡泡風呂に入ってくれました。最初は緊張気味でしたがシャンプーもさせてくれて、おっちゃんの役目もなすことが出来ました。
 窓越しに撮られた入浴シーン 誰だ撮ったのは

 最高機密写真ですが、適度な湯滴のぼかし効果により解禁といたしました、泡泡風呂です。ご覧になっている方の気分を害してはいけませんので愚僧は完全カットとしました。念のため。

 芋掘り後 泡泡風呂で 疲れなど
                          どこぞへ行けよ 芋の屁となり <屁山頭火