河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

納車と同時に廃番か

 我が家の10台目(位)の納車に当たるトヨタRAIZEがこの程納入されました。何時も通り事前に試乗したわけでも無く、真剣に他車との比較を行ったわけでも無く、やはり何時も通り「ここはこうだったんだ、あっちの方が良かったかな」の繰り返しですが、概ね良好です。一番の期待外れは思ったより車体が大きかったこと、荷室の天井が低かったことです。
 正面から ナンバーはセールスの間違いで付け替えられる予定

 この歳になると出足とか、馬力とか云った感覚で車を見る目はもう持ち合わせていないので、伊勢や岡山程度の距離を肩も凝らずに走れたら良い・・・と思いつつ奈良平城宮跡で見かけた車の車体に書かれていたRAIZEという名で注文をしました。ダイハツOEMダイハツでも「ロッキー」と云う名で売っているらしいが、営業がやはりトヨタの方が後々のメンテ等が良いでしょうと云うのでその通りに。
 荷室の天井が低く狭い

 ここ何台かセダンでは無くワゴン型を選ぶのはMTBを積んで出かけることが多いからです。先々代のファンカーゴMTBを立てて2台積めましたがRAIZEではご覧の通り1台です。何とか脇にトレンクルなら組み立てた状態でも積めそうです。ファンカーゴは後席が床下に滑り込む構造で、工作に金がかかっているようでした。RAIZEはMTB用を車外に吊す装置が必要でしょうが、今後の課題とします。
 何とかキャノンデイールを積み込みました 足の手術以来1年半ぶりです

 納車まで半年かかりました。Benz Eワゴンでも特色のため半年でしたが、今回は半導体不足とダイハツの正規検査ミスです。いまだに検査手続きのミスというか手抜きが障害で電気仕掛けの車は受注を返上し生産中止とか。その影響か愚僧のアクセルとエンジンのみの仕様車も受注残を生産したら廃番になるという噂も。なんともお粗末な結果ですが、車そのものに何か欠陥でも無ければ良いのですが。

 SUNRAIZEが 手抜きかミスで SUNSETに  <偐山頭火