河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

庭ベンチ&テーブルの塗装と空豆

 2018年に某ハウスメーカーの営繕部に施工して頂いたベンチ&テーブルの経年劣化で塗装を行いました。今回は簡単な工事ですので、河内温泉大学の営繕部の直営としました。水性屋外用ペイントと云うことでアサヒペイントに相談すると**と云う商品が適切だと教えて頂いて購入に店に行くと「在庫が無い」、詳しく聞くと在庫どころか置いていないと云うことらしい、益が少ない商品は置かないと云うことなのかな。
 設置当時 二代目として設置

 木部むき出しはやはり無理があったのか経年劣化を起こし、内部に腐食らしいモノも見られるようになってきました。先週は雨予想もあったので夜間に覆いを掛けて翌朝外し、さあ施工と云う時に又降雨でしたので延べ三日かかりました。
 悲惨な状態になる直前に補修 養生むなしく又降雨だ 

 結局作業したのは22日でした。ペーパーヤスリを掛けようかとも思いましたが、結構な手間になりますので木で表面を擦り送風機で吹き上げただけでペイントに。隙間が多く見られるので浸透するペイントも多く、予想以上に使用量が多いので脚部を除いて塗りました。脚部は別に買っている防腐剤のみとしましょう。
 仕上がりです

 木地がもう少し強調されるかと予想しましたが、白い塗料が目立ちます。これもメルヘン調(?)でよろしい。「老人と白いベンチ」なんて詩が書けそうですね。
  空豆を頂きました

 作業が終了する頃に、ご近所の元同僚Nさんが空豆の苗が出来たと持参してくださいました。もう少し根が張ってから直植えすれば良いと云うこと、摂州の愚息一家にこの豆の話をすると「是非欲しい」と云うことで2株分けることにしました。来年4月頃には空豆をNちゃんKy君と食べられると良いです。

 青空に 白いベンチ 空豆の苗 
     夢よ叶えよ 現のものに  <偐山頭火