河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ALTO STATION WAGON 来る

 父の日、お誕生日加えて何の日かどうでも良いが、表題の車が本日納車されました。ファンカーゴの後継車ですが、背が低くなり全長も短くなりました。まあ、洒落てALTO STATION WAGON とでも言うしか無いかと思いますが結構気に入っています。
 Station Wagonです

f:id:gourmet_j:20200622192018j:plain

 新車購入を決めたのが3月下旬でした。ファンカーゴの車検が6月末で切れますが、19年間も乗り続けたのに社会的代償は「増税」と云う酷な制度。地元の国会議員にも散々文句を言いましたが、多数決の原理には逆らえません。そこで乗り換えとなったのですが、四半世紀近いお付き合いのある車屋さんに「ブレーキが勝手に効いて」「間違えアクセルに対応」そして「代金は100万円まで」と云うとこのアルトが届きました。
 バイク積載時のファンカーゴです

f:id:gourmet_j:20200622192109j:plain

 諸事が重なった結果、納車が本日となった次第。初めて実物を見るとやはり小さいですね。ファンカーゴだとMTBでも二台、普段はcannondaleとトレンクルの二台積みで輪行を楽しんできましたが、これからはアルトにはトレンクルしか積めません。でも、トレンクルなら二台は積めますので、家族輪行にも対応出来そうです。MTBの場合は、寅1号でcargoスペースに横積みしかないですね。場面に応じて乗り分けです。
 アルトにトレンクルを積みますと

f:id:gourmet_j:20200622192152j:plain

 お安くしていただいた上に、そこら辺に転がっていた(うそ)パーツを一杯付けてくださいました。特にドライブレコーダー兼用バックミラーには驚きましたが、良く見えますよ。加えてETCは当たり前ですが、ラジエターグリル(リクエストしました)も付けて目元を格好良く薄化粧に。更に、サポカー補助金というのも申請済みで大幅に百万切りです、と見栄を張るほどのことではないですね。
 こんな新型寅二号ALTO STATION WAGON による初ドライブは、明日奥様の退院後の通院です。
 電子バックミラー 写り込みが多いです 通常は普通のミラーに

f:id:gourmet_j:20200624145936j:plain

 サポカーで 妻のサポート 整形外科 <病直惨>