河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪堺「トキワ温泉」

イメージ 1

 永年恋い焦がれていたトキワ温泉に入湯、大願成就です。大阪堺市の中心市街地にある「トキワ温泉」には何度か肘鉄砲を食わされています。営業時間が不規則であったり、ご主人がご病気で休業されていたとか。

 本日泉州のある街であった、大阪文化財センター所長水野先生の講演の帰り立ち寄ると見事営業中でありました。表示で確認すると午後は3時からで丁度通りがかったのが4時過ぎですのでラッキーとなった次第です。

 なんと表現したらいいのか・・・普通の銭湯ですが、大阪平野という括りに漏れず金気の泉質で40度は優にあるでしょう。こんな時間にもかかわらず、下町のおっちゃんで満員、カランの前と湯舟に人があふれています。

 出入り口越しにみえる番台上のテレビでは朝青龍の”引退”報道を流していました。人の良さそうなおっちゃんが、こんな横綱は相撲界の恥やと喋っているのに思わずうなずきながら、学生相撲の大会がここ堺の浜寺でもあり、大昔に応援に行ったことを思い出していました。

 写真:トキワ湯玄関
 路程:阪堺電鉄神明駅西2分