河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

因幡鳥取市内「元湯温泉」

イメージ 1

 鳥取県は隠れたる温泉天国です。砂丘とか超有名な観光資源の陰に隠れて、あまり目立たない温泉ですが。リンクのように沢山の温泉があります。好みで語るなら、三朝温泉などがベストに入ります。

 さて表題の元湯温泉は温泉銭湯です。鳥取市内には沢山の温泉銭湯がありますが、利便性で選ぶならここが良いでしょう。早朝6時から営業しておりますので、長距離列車で着いた、とかガレージも広いのでロングドライブの朝の目覚まし等々に。

 今回私は、定宿のこぜにやを選べなかったので、駅前のニューオータニとしました。で、温泉はこの元湯温泉です。車でも行けますが、ホテルに鍵を預けたのでタクシーです。ワンメータとは言いませんが、その程度の距離です。

 湯は、あっさりしている私好みです。ゆったりと温泉を楽しんだ後は、ホテルの日本料理屋さんへ。白烏賊の造り、茹でたモサ海老等山陰の味覚と地酒に満足しました。家持さんを訪ねて鳥取まで来て、後藤又兵衛の出生の謎にも出会えました。加えて、温泉と美味しい郷土料理と地酒、言うことなしでした。


 写真:元湯温泉

 鳥取にて
 因幡には ウサギと砂丘 のみならず 万葉文化 地元の幸も
                       <偐山頭火