河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

兵庫神戸有馬「前学長と行く中の坊瑞苑と天神源泉」

 本年2回目となります、本学前学長との温泉行は有馬温泉となりました。出発直前まで、決めて戴けなくて「ミステリツアー」のようになっていましたが、昨夜「有馬にしたで、中の坊瑞苑にした・・」とのお達しがありました。前回は下呂ですから、随分近くなりましたので、運転手としては楽です。

 有馬は「金泉」と「銀泉」という、塩・鉄分系と炭酸系と言われておりますが、炭酸系は殆ど枯渇しており、普通の水と言っても良い程度です。金泉系も新しい旅館は、独自に掘って水脈を当てております。太閤さんの時代の十二坊の宿があった時代の湯とは、源泉という点は同一視するのは無理があるようです。

 しかし、中の坊はその十二坊の一つとして、天神源泉の湯を引いておられます。また、銀泉は温泉では無いと公言もされている、見識を持った経営は評価されます。また、十三歳以下のお子さんはお断りという、一つのポリシーを持つ旅館として非常に関心がありましたので、今回が楽しみです。

 加えて、本日は露天風呂の日とか。岡山県湯原温泉がその発祥と言うことで、本日様々なイベントが企画されていることでしょう。お天気が急転して良くなることをお祈りしつつ。瑞苑の露天を楽しむこととしましょう。

 有馬温泉
 支配人 皇子の子孫か 再調査 <偐山頭火