河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

山陰海岸ジオパーク「浜坂温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 鳥取の白兎海岸から京丹後半島経ヶ岬までの「山陰海岸」を山陰海岸ジオパークと呼び、ユネスコが支援する「世界ジオパークネットワーク」で認定を受けているそうだ。
 その対象は地質学的に貴重な地層、化石、岩石断層や温泉も含まれるそうです。

 確かに、白兎海岸、城之崎玄武洞久美浜海岸等々、素人の私が見ても楽しいそして興味がわく自然物が並んでいます。

 今回、三朝温泉行の緒にあたり、浜坂駅すぐの「ユートピア浜坂」を選んだのだが少々迷ってしまった。カーナビの最初の仕事としては少々心許ないが、迷った結果ジオパークなるものにも出会えた。温浴施設のすぐ前の海岸が、指定された景勝地で、温泉を楽しむ前に海岸ジオパークを楽しんだ次第。

 ユートピア浜坂は、温泉の質等は語る要はないが、子ども連れで海水浴などで出来たら水着のままで、お風呂に入れる・・・という施設だ。お湯を求めるなら、少し内陸の七釜温泉です。

 写真:海岸線、ユートピア浜坂、施設のゆで卵器(温泉温度70度)

 路程:JR山陰線浜坂駅10分