河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

旅の途中で「蒜山高原と塩釜冷泉」

イメージ 1

イメージ 2

関金からの帰路、蒜山高原と塩釜冷泉に立ち寄りました。高原らしい雄大な景色を楽しみ、塩釜冷泉では野菜の直販所が目的。新鮮な野菜が安く買えます。

 同じ目的の人が多くて、他府県ナンバーの車がたくさん駐車しておられます。私も割り込んで、銀杏と山の芋を買いました。ここで売る銀杏は粒が大きく、さすが御堂筋の落下銀杏とはちがいます。

 蒜山高原の定番のジンギスカンを食べようとしましたが、多くの人だかりに臆して見過ごし。千円高速渋滞を恐れて早めに入ったSAで簡単に済ませることとしました。千円高速の渋滞の恐れがなければ、もう少し蒜山や帰路で「郷緑温泉」等が楽しめたはずです。

 写真は蒜山で求めた銀杏を煎っているところです。燻缶に用いる電熱とフライパンを使いました。一緒に焼いている芋は、宮崎から送ってきた芋です。ジャガイモは北海道から、九州、本州そして北海道の味覚が揃いました。

 写真:塩釜冷泉、銀杏と芋