河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大仏開眼」放送

イメージ 1

 以前ご紹介しました、NHKのドラマ「大仏開眼」の放送が昨日ありました。私の記憶では4月3日と思っていましたが、番組表で急遽発見しました。放送では視られませんでしたが、録画して先ほど楽しみました。

 感想ですが、ずいぶん金がかかっていますなと思いつつ、金をかけたら良い番組が出来るものだと納得しました。吉備真備役の吉岡君、寅ちゃんの映画で出ていた頃の雰囲気がそのままで成長していますね。家人曰く「北の国から」の頃ではもう一つと思ったが、今回はすばらしいと誉めていました。
 
 再放送は4月4日とありますので、地上波と衛星とで区別している可能性があります。ドラマは、録画で視ると、トイレ休憩が自分で設定できるので良いですね。

 聖武天皇が河内の智識寺で大仏を見たとの台詞もありました。智識寺は現在の柏原市安堂町と言うところにあって、跡形もないのですが塔芯礎が近くの石(いわ)神社に残っています。

 写真:別な角度からの大仏様、次回にはいよいよ登場です