河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ワインティスティングあれこれ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 懇意にしていてるワイナリーのオーナーからお誘いを受けて、ティスティングに参加してきました。ワイナリーは「カタシモワインフード」という会社で、創業96年とご挨拶で社長が仰っていました。私が関わりだしてからでも30年は経過します。
 
 今回は当社のワインの同好会の集まりですが、部外からの参加希望もあって午前午後と二回に分けて催しが行われました。

 非売品の有機栽培ブドウを使った、合名山シャルネド2009年。大阪府のエコ農産物として認定されています。
 シャルネドグラッパは、50度の食後酒で、のどごしが爽やかですが、少々きついですね。そのほか、氷結ワインなど9種ほどのワインが飲み放題です。

 素敵なティースティングルームで、高井社長のワインにまつわるお洒落なお話しで2時間ほどが瞬く間に過ぎました。最後にビールが欲しかったのですが、ワイナリーにはビールがないので、近くの同社直販店で缶ビールで仕上げをしたことは、どうか社長には内密にと店員に申しつけました。

 写真:同社ブドウ畑遠景、ワイナリー正面、ティースティング会場、同社の有形文化財認定書(ワインセラー)とワイン