河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「明日香村点描」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先週は続けて京都、その反動というわけではありませんが、布団を抜けるなり明日香を目指しました。花のシーズンには少しずれていましたが、それなりのお花も楽しめました。

 歳を食うと変化球がだめで、いつも通り甘樫丘公園の駐車場に車を置きバイクを出す。家人はトレンクルで私はキャノンディールです。私もトレンクルはあるのですが、車で移動できる時はMTBを使います。

 明日香川を遡り、岡寺下、石舞台を横目で見て(覆いの植栽で見られませんが)明日香川に出ます。ここから明日香川を下るのが一番の癒されるポイント。森林浴や清流の落差によるオゾンを満喫です。

 途中の野店で「イチゴ」を買い求めたりしつつ、気がつけば亀石まで来ていました。いつもなら、明日香村の保健センター「橘の湯」で一服して帰りますが、本日も京都行と同じくそのまま帰路につき、12時前には自宅着でした。慌ただしいですが、十分な休養となりました。

 写真:アヤメ、店員、亀石、直販所