河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「河内野菜」

イメージ 1

イメージ 2

 河内野菜と言えば「若ゴボウ」や「枝豆」が有名ですが、この時期は若ゴボウは時既に遅し、枝豆は黒豆に切り替わる時期でありまして、結論からするとどちらも少し時季外れでありました。

 しかし、久しぶりにMTBで繰り出した以上何かを・・・と求めてきたのが写真のお野菜でし。ナス、ニガウリ、タマネギ、ピーマンそして無臭ニンニクです。無臭ニンニクはこの河内で作ると収穫期とつゆが重なるので「失敗」だっとかで、いくらでも持って帰ってという。もう来年からは作付けはしないという、常に挑戦と反省なのですな農家でも。

 さて、リュックが重くなるほど新鮮な野菜を戴きお支払いの段になると、合計360円と言います。多少馴染みである点を考慮しましても安いですね。農家のマドンナに見えてきますたくましいおばさんが。しかし、昨年末には人の頭ほどの冬瓜を戴き持ち帰った時を思い出して、ふと苦笑い。あれは悲しいほど重かったです。

 さて、この野菜達をどのように調理して今宵の食卓にのるか、楽しみながら走る野道は非常に軽快でありました。

 写真:野菜です、野菜畑のマドンナ

 恩地の畑にて
 ○冬瓜を背負いし駆ける同じ道生駒の山を眺め戻らん