河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

城東区「不動の湯 その前に河内野MTB行」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 本日の曇りから雨を控えて、昨日は秋空に加えてほぼ無風という好条件。こんな日は、久しぶりにMTB行です。ルートはいつも通りの、河内野散策と恩地での野菜購入他としました。何か目的があると少しは心にも張りも加わるようです。

 お隣八尾駅前では、12月の忘年会の予約を「与志の」という割烹で入れます。安くて新鮮そして女将さんが気っぷが良いお店、友人達との宴会にはよく利用します。元職場の若い連中からのリクエストが入りました。忘れられていないと云うことは、ありがたいことです。

 恩地の野菜畑では、何時ものおばちゃんが久しぶり・・と歓迎してくれます。ヨーグルトを勧められましたが、これが後に飲んだコーヒーとの相性が悪かったようです。サツマイモとカブラを購入。帰路ピックアップするので、野小屋脇に置いてもらいます。

 更にお隣を目指して、知人の経営している写真館でトイレ休憩ですが、ここで頂いたコーヒーが先ほどの乳酸飲料とマッチングが悪いのか、お腹が少々・・・。まだ先の予定があったのですが、この辺で退散することとしました。帰宅して昼、お腹が収まったところで不動ノ湯に行き筋肉をほぐすと共にお腹を温めました。

 カブラは今朝漬け物に変身していました。大地の味と香りがする甘い漬け物となって、朝の茶粥と共に頂きました。さて、この巨大なサツマイモは、いかように変身してくれるのでしょうか。と、言うところで近況報告です。

 写真:サツマイモ、カブラ、不動の湯、手ぶらセット引き下げ

 土の味
 河内野の 土の味する 蕪かな    <偐山頭火