河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

加賀温泉郷「山代温泉総湯 温泉玉子」

イメージ 1

 山代温泉は1300年の歴史を誇ります。その昔はどの温泉地でもそうであったように、総湯という共同浴場があり、湯治客は宿からその温泉まで通って温泉を楽しみました。今では山口県の「湯田温泉」にその面影が残っています。
 
 しかし、ここ山代も総湯という共同浴場を現在まで受け継いでいるのは、地元の皆さんの温泉文化を残そうという強い意志の表れでしょうか。

 今回はその総湯で作られた「温泉玉子」が主役です。暫く温泉に通えない私に変わって知人が行ったそうで、土産に温泉玉子を持ち帰ってくれました。この山代の65度という源泉で煮られた温泉玉子は、常温でも一ヶ月は保存が効くという、大変な温泉の威力ですね。

 例に漏れず、白身が柔らかで黄身が弾力、かすかな温泉の匂いがします。これに少しの塩を振りかけると誠に美味です。土産を持ってきてくれた知人に感謝していただきました。今度は私が買いに行こうと思いつつ。

 写真:温泉玉子