河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

旅の途中で「たんたん温泉」

イメージ 1

  道中の温泉に立ち寄るのも、旅の楽しみの一つです。今回も何カ所か寄り道しましたのでご紹介します。

 さて、最初に向かったのは「琴引き浜」にある野天の温泉、地元の方が管理なさっていると聞いておりました。しかし、向かったところは外れでした。駐車場を管理する叔父さんに尋ねますと「皆ここへ来ますが、一つ隣の浜。どうもナビがここを示している」とのことです。前述にあったように、今回はこれをパスとしました。

 翌朝真っ先に向かったのは、「たんたん温泉」。これは前夜のマッサージ師に教えられた場所です。木津から30分程度の福知山へ向かうトンネルを抜たところにありました。

 開湯は数年前のようです。少々しょっぱいのは、鉄分を含んだ塩分泉のようです。有馬温泉、黒川温泉、国領温泉等を結ぶと、鉄分泉のラインが出来上がりますが、城崎や木津温泉単純泉のラインもあるな・・・等と湯船の中で考えていると時間がゆったりと過ぎてゆきます。

 詳しくは:http://www.tajima.or.jp/modules/spot/index.php?journal=781