河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「献血で温泉に」

イメージ 1

イメージ 2

 先週末に続いて所用で大阪市内へ、帰り道交差点で看板を手にして客引きしている。見ると「献血に協力を」とあります。日赤大阪血液センターの角だったんですね。

 以前からの献血マニアでありましたが、ここ暫く献血をしていません、今日は一杯ならぬ400CC抜くかと、血液センターに車を入れました。献血手帳は自身の身の安全も兼ねて、携帯していますので、受付に差し出すと写真のような、スマートなカードに切り替えてくれました。

 問診や診察そして血液濃度を調べた結果。採血することになります。あの太い針がと思うと、刺す瞬間は何時ものように目をそらします。貴方の血管は吸引しても塞がらない良い血管とお褒めいただくと、数分で400CCは抜き取られていました。

 そして、カードを頂き水分を取りながら休憩していると、食パンと温泉の素をお持ちいただきました。本日最後の食パンのおまけ(?)です。献血をして、サウナの入浴券、玉子パック、缶ジュースなど様々な頂き物はありましたが、食パン&入浴剤は初めてでした。勿論今宵は血液センターでもらった入浴剤です。

 写真:献血カード、食パンと入浴剤