河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「芋の芽が育った」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 先日植えた薩摩芋の芽が立ってきました。植えた状態では、地面に寝そべっていたのが、水分や養分を吸収して根が育ってきたのでしょう。起立した状態になりました。しかし、満員の通勤電車状態ですので、どの様な芋が育つか不安ですが。

 苗屋の主人曰わく「一週間は充分に水やりをしてください」と云う約一週間目です。永年の経験というかプロのお言葉はさすがです。他に胡瓜、シシトウ、モロヘイヤやニガウリも大旨順調に育っています。しかし、日当たりが悪いのは如何ともしようがありません。

 これから順番に収穫できるかと思うとワクワクしますね。

 写真:起立した薩摩芋、胡瓜、シシトウ、ブルーベリー他彩りに

 芋の気持ち
 水分と 太陽を浴び 育ちたい <偐芋心>