河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「久宝寺緑地 芍薬園」

イメージ 1

イメージ 2

 河内のオッチャンご推薦の芍薬園へ行ってきました。先日までの寒さも少し残りますが、鮮やかな快晴です。八尾市と東大阪市の両方にまたがる「久宝寺緑地」は文字通り緑地や遊園地そして球場が整備されています。

 芍薬園はお花園があるように見えていましたが、あまり意識せずに通過していました。写真でご覧の通り、見事な芍薬が咲き乱れております。満開の品種もあれば、これからという品種を混ぜてあって、もう暫く楽しめそうですね。

 桜などは見頃はせいぜい一週間、でもって週末となると一回きりのチャンスですが、このような品種ですと比較的長期間楽しめますね。緑地帯では家族連れがBBQをなさっていました。禁止の看板があったかどうかは記憶にありませんが、後始末さえしっかりやれば良いのではと思います。

 この緑地も少し前まではグリーンテントの天下でした。今でも少しおられますが、目立つ程ではありません。市域をまたがっているため、テント族の結核検診をどちらの自治体でやるかもめたことがありました。国勢調査でも同じですが、調査時点でその方がいる場所が当該自治体になるようです。

 写真:芍薬