河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「太安萬侶分骨墓その後」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 太安萬侶のお骨が分骨されるというお話を以前書き込みました。その、分骨される「多神社」に太安萬侶そのものを祀る摂社があると聞いて取材してきました。

 以前お邪魔した多神社の真南200m程に、その小杜神社はひっそりと佇んでいました。特に記載もないので、通り過ごしてしまったはずです。偐家持氏と共作しています「銀輪万葉集」に納めるためです。

 で、やっとこさラフが出来上がりその家持氏にお送りした次第です。分骨が7月なので、それまででも良いかと思いつつ今朝仕上げてしまいました。思いつきというのも大切です、腰が折れると又ずるずると時間が先送りされそうです。ついでに、見てきました賣太神社(稗田阿礼を祀っています)の写真も掲載します。稗田阿礼については説明板を参照して下さい。

 写真:多神社摂社小杜神社、賣太神社、説明板

 小杜神社にて
 なんでいまにわか騒がし一三〇〇年