河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

美作「市営露天風呂はオリンピック凱旋パレードで盛り上がる」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 美作市営露天風呂といってもピンと来ない方は、湯郷温泉の・・・と表現すると、あああそこか・・・。と頷かれるはず。簡単に立ち寄れる湯として、観光客や地元の人に楽しんでもらおうと平成10年に開設された。吉野川河畔の、風情のある露天風呂です。

 この風呂で一昨日、旅の一湯目を楽しんでいたら街の古老らしき方から話かけられた。明日はサッカーの凱旋パレードがあって賑わうので、是非見て行けと。お聞きすると、オリンピックに出場した二人は、共に県外の出身だが、地元の人々の応援で地元で働きながら、サッカーに真剣に取り組んでいて、今や郷土の誇りだという。

 どうやら、こんな会話がオリンピックの前後からこの露天では盛り上がっているらしい。千葉出身のどちらかの選手を森田知事が引き抜こうとしていると言う下りでは、口から泡が飛ぶほどのお怒り。

 こんな素晴らしいサポーターや良い温泉、そして美しい街から出て行きませんよと、応援のメッセージをかけてしまうほど。女子サッカーにかける地元の熱意は湯郷の湯に負けないくらい熱かった。

 写真:川に面した露天風呂(男女交代制)、券売所、吉野川の流れ

 湯郷温泉露天にて
 地元湯に 弾む話題は 蹴球花(なでしこ)  偐サポーター
 
 ロンドン五輪で銀メダルを獲得したサッカー女子日本代表なでしこジャパン)の主将のMF宮間あや選手(27)とGK福元美穂選手(28)が28日、所属する岡山湯郷ゆのごうの本拠地・岡山県美作みまさか市の湯郷温泉で人力車に乗って凱旋がいせんパレードした。(読売新聞ヘッドラインより抜粋)

 データ:美作市巨勢129-1 電話:0868-72-0261 料金:300円 営業:10時から21時 火曜定休