河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

河内「歴史街道リゾート サンヒル柏原」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 勢州に嫁いだ娘夫妻と義父、先月泉州より嫁を迎えた息子夫妻、そして我が夫婦でサンヒル柏原で遊びました。娘夫婦と義父は京都、奈良そして今回の大阪旅行への招待です。特に義父が「あべのハルカス」をご所望と云うことで、地理的に便利なホテルを選んだというのも選択肢ですが、売り上げに協力という意味もあります。

 あべのハルカス真田幸村安居神社四天王寺真田丸のあったという三光神社、そして大阪城が初日の日程ですが。大阪城で義父がダウン、そこで大阪城は車窓観光となりました。

 サンヒル柏原では、広間を設えていただき、小宴です。会席料理ですが、ある程度の品数を一気に出すという「大名出し」の実験も兼ねました。少々の課題もありますが、今後お客さんの要望を聞きながら、この出し方に変えていこうと思います。宴会最後には総支配人Mさんの「河内音頭」の披露。招待客の名を織り込んだ、即興に大いに盛り上がります。

 翌日は大和川をはさんで、ホテル真向かいの安福寺では400回忌が執り行われていますが、少々足腰に難があり、脇目の参拝。道明寺天満宮大和郡山城、そして橿原神宮というコース。昼食は橿原ロイヤルホテルの展望レストラン。

 あべのハルカス、幻の大阪城そして展望レストランと高所づくしの観光となりました。

 写真:ハルカスと四天王寺(例の写真)、サンヒル玄関、露天風呂、郡山城内柳澤神社、安福寺大坂の陣400回忌(拝借しました)

 サンヒルにて
 一組が 三組になった サンヒルで    <偽山頭火