河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「商売あれこれ+one」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 上町台地周辺を彷徨きましたら、昔ながらの商売が多少形を変えつつ生きておられる様子を切り取ってきました。

 いわゆる「ちんどん屋」さんですか、「催事企画」「余興出張」も事業定款に謳われている。富山では「チンドン屋コンクール」まであるらしいから、しっかり生き残っているのですね。

 「なづけ屋」さんも、存在は知っていましたが、こうハッキリと表示しているのか此処だけ。昔からあるのですが、看板を塗り替えた様子です。
 落ち話「ある人が次男が出来たので、高名な名付け人に依頼に。ところで、長男の名は・・・。名を言うと、こんな名はいけない、誰が付けた・・・?おたくです????」

 最後は、家の近くの散髪屋さん。大屋根にお城を築かれました。ローカルTVが取材に来ているようですが、最近は色落ちが激しいようです。

 写真:ちんどん屋さん、名付け屋さん、散髪城

 商売
 商売は 人の数ほど ねたがある  <偽山頭火