河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

伊勢サミット協賛「伊勢うどん」

イメージ 1

イメージ 2

 本日から伊勢志摩サミットが開催されている。記憶にある中では、洞爺湖サミットや沖縄サミットがあるが、中身については全く記憶が無い。洞爺湖ではウインザー洞爺と云うホテルが、その後どうなったか。沖縄では漁船の進入を防ぎきれなかった・・・程度を思い出すくらい。

 今回も色々な、国際政治や経済についての論議や方針の確認と云った会議がなされるのだろう。良い結果が出て、世界をより良い方向へ指導して欲しいモノです。

 サミット会場となると、おもてなしが色々と話題になる。特に食事とお酒だろう。伊勢、志摩は御食国(みけつくに)と云われ、天皇に海産物を献上していた場所がら、食材には困らないでしょう。会場となるホテルも、鮑ステーキなどメニューは特に豊富です。私も同ホテルで宿泊しましたが、鮑ステーキは絶品でした。

 そんな中、ローカルフーズの「伊勢うどん」もメニューの候補に、とある番組で見かけた。讃岐やなにわのうどんとは少し食感が違うが、伊勢の様々なフードとしては一番庶民側に立っていると思います。世界の要人に向かって、お昼を簡単に・・・とはいかないだろうが、一椀在っても面白いと思います。

 我が家では、本日サミット協賛昼食とし、伊勢うどんをいただきました。

 写真:伊勢うどん、調理例レシピには無い天かすも奮発

 伊勢うどん
 きしめんか ほうとうでもなく やや太め よく煮込んで 出汁を惜しまず
                             <偐山頭火