河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「キャンパスに鹿がいる」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 学校のキャンパスに鹿がいる、北海道の学校での野生エゾシカのお話しではありません。河内の西堤という場所であります。その、学校は「東大阪大学」と云ってもあまり聞き覚えがないかも知れません。布施女学校が女子短大そして共学の学校へと進化した結果「東大阪大学」となり、高校等は付属となりました。

 キャンパスの一角に付属幼稚園があり、その昔幼児が喜ぶと(想像)と鹿をかっていたのがこの鹿ちゃんだと思います。本日拝見したのは、角も出ていないので牝鹿でしょうか。学校の広報を拝見すると、他にもいるようですが、比較的広い鹿園で一頭のんびり過ごされていました。

 学校の敷地のもう一角には近鉄の車両(近鉄モ1474)も置いてあります。これも子ども用の仕掛けだったのでしょうか、あまり利用されている様には見えません。

 久しぶりに掃除機をかけるから・・・と所払いを申し渡された結果、上記の銀輪探訪となった次第です。お土産に近くの御厨のお餅と思いつきましたが、生憎休日は休みとか。家近くの団子屋で済ませました。

 写真:東大阪大学正門、正門脇の鹿園二題、電車

 鹿に寄せて
 二俣(ふたまた)に わかれ初(そめ)けり 鹿の角   芭蕉
 西堤 キャンパスには 鹿の糞             偐永小百合