河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ホルモン記念日と東西番付」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 かかりつけ医のT先生のご指導で、血液の鉄分濃度を上げる食事療法に。先の「年金友の会」のホルモン焼きもその一つでした。一週間の成果を、昨日調べていただきましたが「一週間ではね・・・」と、更に良いホルモン屋さんとキムチ屋さんを紹介されました。

 で、お教えいただいたのが我が家でも馴染みの「桜本食品」と「池田商店」でした。医療業界でも有名なんでしょうか。いや、たまたま生活圏が一緒だったからでしょう。でも、キムチの旨さには力が入っておられました。漬け汁を貰って帰り「キムチ鍋」にも利用するとか、本格的です一度真似をしたいと思います。

 診療所からの帰路、布施駅前の桜本商店でキモ、特上ミノ各約100グラム、上バラ約200グラムとタレ1本。池田商店では白菜キムチ1袋と冷麺3個。職人気質の亭主から、「まだ冷麺ですか」と声をかけられたが、真冬でも汗かいたホルモンの後は冷麺でっせ・・・と逆説法。

 二年前の写真で比較しやすい、特上ミノで比較すると100グラム10円しか値上がっていません。キムチは量目を計っていませんが袋の価格は十年以上変動無しですね。よく努力されています。お陰で安く「年金友の会パート2(鉄分強化編)」を開催できました。桜本商店の店頭には「ホルモン記念日」のティッシュが、東西番付のランキングが面白いですね。

 写真:ホルモン記念日ティッシュ、桜本食品店頭、レジ、池田商店

 鉄分不足
 余りすぎ 粗鋼生産 体内で 原材料は ホルモンの肝 <偐鉄鉱石>