河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「年金友の会」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 定期的な禄がなくなって早6年の歳月が過ぎました。現役世代所得の57パーセントと云われた年金も50パーセントになった、その瞬間におりますが、不平はありません。何となれば、働かざるして「禄」が頂けるほど有りがたいモノはありません。で、我が家では二カ月に一度の年金給付日を「年金友の会」としてささやかに祝(?)っております。

 ここ数回は小阪の楽・が多かったですが、犬鳴山温泉等へも足を伸ばして、暫し湯治気分にもひたったり。まあ、ささやかな今日も生きられた、年金が貰えた・・・記念日です。昨日は、これを近くの焼き肉屋さんで開催。骨付きカルビ、バラ、ロース加えて主治医から血液の鉄分が少ないと指摘を受けているため肝もふんだんに。

 良く流行っているお店だけに鮮度は抜群ですね。加えて、普段はあまり意識しないタレも、少し甘手で食欲をそそります。そして、仕上げはキムチ。これが不味い店が多いのは、自家製とかで安上がりにしているところが多いため。ここは、ある店からの仕入れと聞いていますので、専門家の味がします。

 さて、ここ数回リハビリ等のお話を書いております。自転車による走行が中心ですが、その走行距離を計測しているのがスマホです。アプリケーションで、「Moves」と云います。GPSで座標軸を追っかけて距離と速度を測ります。但し、常時追尾ではありませんので、自転車などでは他人地を横切ることは常時です。でも、*1.7倍程度の補正で概ね正しいと思います。

 今月は何キロ走行できますかな。ムキにならず楽しみ程度にしてと自戒しつつ。

 写真:年金友の会10月例会を焼き肉にて開催、スマホ表示(昨日は定期通院)、アプリ説明

 リハビリ
 衛星で 追尾受けつつ 流す汗  <偐IS>