河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

偐大工の次は偐百姓

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の偐大工仕事の次は偐百姓さんです。ジャガイモキタアカリを植え付けました。少々早いかと思いますが、力仕事は連続技で・・・。半年かけて土起こしと改良したつもりでしたが、種芋を植えるために掘り起こすと硬い土が出てきます。硬い土ではよくないのですが、これもまあ良いか。

 芋は半分に切って切り口を乾燥させてありました。切り口が蠟のようになっていれば良い。切り口を下にして7から10センチ程度に植える。成長に従って土寄せします。生長した芋に日光が当たると、身体によくない成分を合成するのを防ぐための土寄せです。軟らかい土の方が芋も生長しやすいためでもあります。

 順調にいけば梅雨明け頃には芋掘りです。楽しみが一つ増えました。

 写真:種芋、植えました